DSC00102修.JPG 

 

 

 

3/25前後,在啵豬下巴和臉頰發現幾個腫塊。

3/28帶小豬們去看醫生。

 

 

325あたり、VENTOの喉とほっぺたにしこりを3つ発見しました。

328に、モルたちを病院へ連れて行きました。

 

 

 

 

 

 

3/31啵豬的食量激減,剩下原本的三分之一不到。

進入4月,啵豬的飯、草、水、賽量都減少很多。

明明是成長期的小朋友,體重卻不斷往下掉。所以決定讓啵豬成為手術第一號。

4/5啵豬站在籠外把手搭在籠子上,居然還被某豬咬斷了一根手指頭!)

 

 

331VENTOは食欲不振になって、

食べたペレットの量はいつもの三分の一に激減しました。

4月に入って、VENTOが摂ったペレット、牧草、水の量も、ウンコの量も急激に減少したため、

VENTOを手術に出す第一号と決めました。

45日、VENTOは立ったままで、ケージ越しに姉ちゃんたちにアピールしたら、あるモルに噛まれて、指一本切れました…)

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC00393修.JPG 

おいらはここで姉ちゃんたちを見ていただけなのに、

お兄ちゃんに指噛まれたよ!

 

 

 

 

 

DSC00647修.JPG  

こいつが犯人

 

 

 

 

 

 

 

4/8手術,醫生說啵豬脖子下的硬塊不是膿包,而是淋巴腫瘤。 聽完後真是嚇鼠我!

不知道為什麼啵豬小朋友為什麼會長腫瘤,

不過醫生告訴我,淋巴腫瘤最麻煩的是不好的細胞會隨著淋巴的流動而到達全身各處。

復發的可能性極高!(也無法預防)

手術後三個月內要密切觀察,身體其他部位(尤其是關節處)是否有復發的跡象。

 

  

48、手術を受けました。VENTOの喉にあるしこりは膿じゃなくて、

切って見たらリンパ節腫瘍だったって先生に言われました。 

これを聞いて、ショックでした。

まだ子供のVENTOになぜ腫瘍ができたのかわからないですが、

先生によると、リンパ節腫瘍だと、悪い細胞はリンパ管を通して全身に流れる恐れがあります。

予防するすべがないだけでなく、再発の可能性が高いです。

特に手術後からの三ヶ月は気をつけなければなりません。

腫瘍はリンパ節以外にも、全身(特に関節のところ)にもできるので、要注意です。

 

 

 

 

手術で顔の毛が剃られちゃいました。 ちょっとおかしい顔になってる =W

 

 

  

 

 

 

 
                              傷口 

ここにもうひとつあります                                 噛まれた指

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不過幸好手術取出腫瘤後,啵豬的食慾馬上就恢復了。

看來之前是因為腫瘤太大,壓迫喉嚨不舒服,所以才不想吃飯的吧

  

 

でも、幸いに腫瘍を摘出した後、VENTOの食欲はすぐに回復しました。

これを見て、それまでの食欲不振は腫瘍が喉に圧迫して、食べたくても飲み込めないのではないかと…

 

 

 

  

 

 

DSC00449修.JPG 

おいらは今、毎日お腹がいっぱいまで食べてる!

                                まん丸のおなか 

 

 

 

 

 

 

現在經過三個多月,啵豬復原情況良好,每天都很有精神地在房間跑來跑去喔!

 

 

今は三ヶ月が経って、VENTOは絶好調です。毎日元気いっぱいで部屋を走り回てるよ!

 

 

 

 

 

DSC00618修.JPG 

おいら、いいオトコ!

 

 

 

 

 

 

 

arrow
arrow
    文章標籤
    天竺鼠 膿包 腫塊
    全站熱搜

    ayaohuang 發表在 痞客邦 留言(10) 人氣()