ghAv-5YVA58mDmAYLI094bSmlpK(001).jpg  

は!?飼い主を噛んじゃいけないって?知らねぇよ!

 

  

我們家的新成員──哇卡巴。


うちの新メンバー:わかばです。

 

  


  

 

我從以前就一直很憧憬肩膀上站著一隻鸚鵡的畫面, 

啵豬為何開始有了想養鸚鵡的念頭。

 

  

昔から肩に立つインコに憧れてたので、 

ふとインコを飼おうと思うようになりました。 

 

   

 

一開始看上的是公的折衷鸚鵡,因為我喜歡綠色和藍色的鳥。 

可是查了資料,折衷鸚鵡的壽命居然有40年! 

我都不知道我自己還能不能再活40年 

馬上放棄。

  

 

最初に飼おうと思ったのはオスのオオハナインコでした。 

グリーンやブルーのインコが好きですから。 

しかし、資料を調べたら、 

オオハナインコの寿命はなんと40年もあるそうです! 

これから先40年生きていけるかどうかわからないし… 

さっそく断念しました。

 

 

 


 

  

總之有一天在鳥街看到了一隻好乖好可愛的和尚鸚鵡, 

後來又做了一陣子功課,最後去圓山的鳥醫院帶了一隻鳥回家。

 

  

とにかくある日お店でオキナインコというインコを紹介されました。 

ものすごくかわいくて大人しいインコでしたから、好感を持ちました。 

またしばらくインコに関する知識をいろいろ調べたあと、 

鳥専門の動物病院でオキナインコを一羽買ってきました。 

 

 

 


 

  

我在網路上的論壇看了很久,也看了蘭若寺的網站(不過好像關了?) 

還買了幾本書──

 

陳雅翎『第一次養鳥就上手』易博士 (中文) 

DAVID TIDERTON『養鳥完全指南』貓頭鷹出版社 (中文) 

松岡滋 監修『インコとの暮らし方がわかる本』 (日文)

 小嶋篤史コンパニオンバードの病気百科』誠文堂新光社 (日文)

 

 

 ネットでもいろいろ資料がありますが、本も何冊買いました。 

日本語の本は詳しくて、すごく役に立ちます。

  

松岡滋 監修『インコとの暮らし方がわかる本 

小嶋篤史コンパニオンバードの病気百科』誠文堂新光社

 

  


 

哇卡巴的日文漢字寫成「若葉」,是嫩葉的意思。 

我覺得很適合他。

 

 名前は色に因んで「若葉」にしましたけど、 

本当の若葉色じゃないし… 

でも、似合ってると思います、勝手に。

 ちなみに、卵から出た日は去年の10月30日でオスです。

 

 

 

DSC06256(001).jpg   

 

來我家的第一天還一副鳥樣 XD 

突然從小隔間搬到大籠子裡好像有點不習慣的樣子。 

他住的籠子是下面照片這個,幾經波折好不容易才買到的。

  

 

うちに来た初日はまだこんなしょぼい感じでした(笑) 

急に狭い部屋から広いケージに移されて、 

ちょっと戸惑う様子でした。

 わかばのケージはこれ↓です。

 

DSC06259(001).jpg  

 

 

 

 

他剛來的前幾天,每天都很生氣的樣子。

 

最初の数日はいつもぷんぷんしている感じでした。

DSC06275(001).jpg   

 

 

 

過了好一陣子,我試著放他出來,他就飛到高處,不讓我碰。 

 

しばらくして、ケージから出してみると、 

すぐ手の届かない高い所に飛んで行くわかば。

 DSC06295(001).jpg  

 

  

 

我花了很長的時間用食物跟他培養感情。 

 

長い時間をかけて、えさを使ってアプローチ。

DSC06389(001).jpg   

 

 

 

 

食物的效果很好,他現在一出籠子就會立刻黏到我身上。 

不過很傷腦筋的是他老想站在我肩膀上吃我(很痛), 

或者站在我頭上大便所以我有時候在家也會戴帽子。

 

 

食べ物の効果は絶大です。 

今、ケージから出したらすぐ私にくっつく、 

って言っても過言ではないほどです。

 でも困ったことはいくつあります。

 たとえば、いつも肩に立って私の耳をかじるとか、 

私の肉をかじるとか、(ものすごく痛いです) 

頭の上にう○ちするとか… 

ですから、家にいても帽子をかぶったりします。

DSC06416(001).jpg ghAv-1ZDQEnYmefE8HEPYs4nR8H(001).jpg ghAv-7bNh7xJnb6luvFpxnOsTWp(001).jpg 修DSC06428(001).jpg

飼い主の肩に立って、首まわりの肉をかじるのが大好き!

 

  

 

因此我們一票天友都叫他──

 

それで、わかばのことはモル友にこう呼ばれています。

修DSC06858(001).jpg  

進撃のインコ

 

   

 

不過乖寶寶的時候還是很可愛啦~

 

でも、大人しいときはかわいいですよ。

 

 

 


  

哇卡巴很喜歡搞破壞,最近最喜歡的遊戲是撕紙。 

海底的園長說他是褒姒 XDDDD 

正所謂:瘋鳥戲豬猴。

 

 

わかばは何かをかじたり食いちぎたりするのが好きで、 

最近一番気に入ったのは、紙をちぎるとです。 

表情もうっとり。

ghAv-5wtgKEwBCQGnm0xHkJkYxD(001).jpg   

  

 

 

他這一兩個月學會說話之後,變得很喋喋不休。 

一開始最喜歡在我睡覺時一直叫我「哇卡巴」。

 

  

オキナインコは人間の言葉をマネするのが得意なインコだそうです。 

わかばもまさにそうです。すごくおしゃべりです。 

最初は私が寝ている間(朝)にずっと「わかば」を連呼。

縮DSC06933(001).jpg  

わ:わかば~ わかば~

私:私の名前はわかばじゃないし!

 

 

  

最近則是「塔鼻晚安」,一起來就聽到晚安實在很妙 XD

  

このごろ、好きな言葉が変わったようで、 

「タビ~おやすみ」になっちゃっています。 

起きたらすぐ「おやすみ」って言われるのは新鮮です。 

いつも笑っちゃいます。

修DSC07502(001).jpg   

タビ~おやすみ

 

 

 

 

 

他現在會說的話有──

 

今しゃべれる言葉は──

  

哇卡巴 / わかば  

晚安 / おやすみ 

Give me chu 嗯啊 / Give me chu ん~あ 

好棒好棒好棒 / すごいや偉いとの意味です。なぜか必ず3回言います。 

GUI GUI / ギュイギュイ

 

  

Give me chu 嗯啊 

是因為我很喜歡看這段影片,結果他就學起來了。哈哈哈哈。 

 

Give me chu ん~あ 

この動画を何回も再生して見たら、 

知らないうちにわかばに覚えられてしまったみたいです。

 

 

GUI GUI 最好笑了,我每次聽到都大爆笑。 

而且他不是直接模仿小豬叫,是學我學小豬叫 XDDDDD 

 

ギュイギュイが一番笑える言葉でしょう。

 聞くたびに大爆笑です。 

しかもモルのマネじゃなくて、 

私がモルのマネしたのをマネしたんです! wwww 

 

 

他偶爾還會說──

 たまにはこんな言葉も言います──

  

幹嘛 / なんだよ 

塔鼻(發音不標準的獺比) / タビ~(タビくんの名前ですけど、微妙にイントネーションが違います。)

 

 

  


 

以後也請大家多多關照愛護我家的壞鳥哇卡巴蛤~

  

これからもどうぞよろしくお願いします。

修DSC06711(001).jpg  

 (我把他畫成玄鳳的樣子,好適合。)

 

オカメインコにしてみました。 違和感なし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

arrow
arrow
    全站熱搜

    ayaohuang 發表在 痞客邦 留言(2) 人氣()