close

醜弟弟201  

ハハハハ、弟は僕よりブサイクだ!

 

 

 

上面是嘲笑弟弟的醜弟弟一號獺比。

 

 

弟を笑うブサイクな弟一号、TOPでした。

 

 

 


 

 

學校附近有間寵物用品店,從沒看過裡面有動物。

四月經過的時候猛然發現裡面多了兩豬巴掌小天豬。

一豬三花的,一豬紅的。

因為兩個小豬碗裡面是倉鼠飼料,而且沒有草,

所以鼓起勇氣進去跟店裡面的人雞婆了一下。

 

像店長的先生說,那是美容師帶回來的,

他們其實也不清楚怎麼養。

聽了我的建議之後,

先生馬上開了一包店裡賣的天豬飼料給兩小豬。

那時候小紅豬臉上禿了一塊直徑半公分超過的區域。

 

 

日本語を教えていた学校の近くにペットショップがあります。

ペットグッズ専門の店らしく、

販売用の動物を見かけたことがありませんでした。

四月、たまたま通りかかった時、

手のひらサイズのモルを二匹見かけました。

三毛の女の子と茶色の男の子です。

エサはハムスター用で、牧草もなかったので、

勇気出して店の人にいろいろアドバイスしてみました。

 

店長らしい男性によると、

ペットブリマーさんが飼っているモルですけど、

実はお世話の仕方がいまいちわからないそうです。

とりあえず、エサを店で販売されているモル用のエサに換えて、

牧草も入れてもらいました。

そのころ、茶色のモルの顔に

直径0.5センチぐらいのハゲがありました。

 

 

 醜弟弟202  

 

 

我每個禮拜經過都會看看小豬的情況,

偶爾在旁邊水果行買了蔬菜水果,會分給他們一點。

寵物用品店的人看起來很喜歡兩豬,但似乎沒有更進一步的照顧。

 

 

小紅豬臉上的禿毛越來越嚴重,我請先生帶小豬去看醫生。

先生帶小豬去看了,也拿了外用藥和內服藥。

先生和美容師其實人都很好,也很願意聽我的意見,

但似乎還是不知道怎麼照顧好天豬。

 

 

私は毎週帰りにその店にモルたちの様子を見に寄ってました。

たまに横の八百屋さんでフルーツや野菜を買ったら、

少しあの子たちに分けます。

ペットショップのみなさんは

モルたちをかわいがってるみたいですが、

やっぱりちゃんとお世話ができないらしいです。

 

 

茶色の子のハゲはだんだんひどくなりました。 

お医者さんに見てもらったほうがいいと、 

アドバイスしてみました。

店長さん(?)はちゃんとあの子を病院に連れて行きました。

塗る薬と飲む薬ももらいました。

その店のみなさんはホントにいい人ですし、

 姿勢も柔軟ですけどね…

 

 

 

 

 

 

五月某天,因為學校停課,隔了兩個禮拜才去看他們。

三花小女孩不見了。小紅豬還是巴掌大,禿毛也未見好轉。

我很擔心。

回家想了好幾天,最後決定問看看寵物用品店,

可以的話就先把豬帶回家,再幫他找新主人。

 

 

(我決定去帶走他那天才知道三花女孩被買走了。

希望他有個疼愛他的主人。)

 

 

五月のある日、学校が休講のために、

二週間ぶりに見に行きました。

三毛の女の子の姿はもうなかったです。

茶色の子は相変わらず手のひらサイズだったし、

ハゲの範囲はますます大きくなったし、

とても心配でした。

数日悩んで、とりあえず店に聞いてみることにしました。

できるなら、モルを譲ってもらって、里親を探そうと。

 

(三毛の女の子はお客さんが買って、連れて帰ったそうです。)

 

 

 

 醜弟弟203    

 

 

美容師給小紅豬取名叫布伊,因為他常常布伊布伊叫。

我一開始也叫他布伊,我想說:反正看新主人怎麼決定。

 

來我這裡之後照樣藥浴、擦藥。

他很膽小,常躲得不見蹤影又把我抓得都是傷痕。

因為要把握抓到他的機會帶他去洗澡、擦藥,

所以本來就很討厭人類的弟弟就更討厭我了。

 

 

茶色の子はよくブイブイと鳴いてたから、

ブリマーさんが「ブイ」って名前をつけたそうです。

私も最初「ブイ」って呼んでました。

新しい名前は新しい飼い主さんにつけてもらおう、と。

 

治療のために私はよくブイを入浴させたり、

顔に薬を塗ったりしました。

臆病なブイは、私から逃げるために、

いつもどこかに隠れていました。

私もやっとブイが捕獲できたら、すぐ入浴させたりしたんで、

ただでさえ人間嫌いなブイは、

私のことが余計に嫌いになったみたいです。

 

 

 醜弟弟206   

(↑六月中旬)

 

 

但是,後來,我發現他根本完全融入我家…

因為很膽小,不敢反抗哥哥姊姊,

所以跟大家也處得蠻好的。

我想了想:他這麼膽小又不親人,根本沒人要吧!?

結果…我就變成他的新主人了…

 

 

しかし、しばらくしたら、

あの子がすっかりうちに溶け込んだことに気づきました。

臆病な性格のおかげで、兄ちゃん姉ちゃんたちに反抗もせず、

仲良くしています。

臆病だし、人間嫌いだし、誰もこんなペットいらないでしょう?

と、私は思いました。

それで、自分がその里親になっちゃいました…

 

 

醜弟弟204   

醜弟弟205
 簡直就像母子 / まるで親子みたい

 

醜弟弟208    

手つないでる

 

 

 


 

既然變成我的豬,我決定幫他改名。

因為很像水豚,所以改名叫咖比(卡鼻巴拉桑)

絕對不是因為他很會發霉的關係。

 

 

自分のモルになったから、名前を変えようと。

カピバラさんにそっくりだから、カピ(カピバラ)にしました。

(そのままじゃん!?)

決してカビ体質が原因で

そのような名前をつけたわけじゃないんです。

 

醜弟弟207     

 

 

 

咖比現在還是局部發霉、掉毛,

(大概是發霉體質)

所以我還不知道他全身毛長出來之後會是怎樣。

不過現在胖很多,行動也變遲緩了,所以比較好抓。

 

 

カピは今でも体にカビでハゲているところがあって、

毛がちゃんと伸びたらどんな感じかな?

今のところまだわかりません…

でも、体重がだいぶ増えて、行動も鈍くなったので、

捕獲しやすいです。

 

醜弟弟209   

醜弟弟210   

醜弟弟211   

醜弟弟212     

 

 

 

要健康啊,笨蛋醜弟弟二號。

 

 

健康でいてね!ブサイクな弟二号!

 

 

 

 

 

arrow
arrow
    全站熱搜

    ayaohuang 發表在 痞客邦 留言(3) 人氣()