DSC01487修.JPG 

みなさん、こんにちは!

Bagelでーーす!

  

  

  

  

  

有一個小小的壞消息要告訴貝狗的粉絲。

那就是──

貝狗在8月2號接受了左眼摘除手術。

 

 

ちょっと悲しいお知らせがあります。

それはーー

Bagel82に左眼の摘出手術を受けました。

  

  

  

 

 


 

 

  

  

DSC00835修.JPG 

目がすごく痛いの!

 


 

  

  

7/29 下午我出門吃飯、幫小豬們買菜,也不過離開兩個小時,回家就發現貝狗的左眼腫起來了。眼睛下方還有類似水泡的東西。

因為接著馬上得出門上課,所以先用生理食鹽水幫貝狗沖洗眼睛(怕是草屑掉進了眼睛),並預約了隔天的診次。

 

7/30 帶去看醫生。

貝狗的眼睛越來越紅腫凸出。醫生開了兩瓶眼藥水和一條眼藥膏。眼藥水一天4-6次,藥膏一天3次。

 

7/31 貝狗的眼睛變成紅白色,已經不像正常的眼睛了。

雖然幫他戴了頭套,應該已經抓不到了,可是卻惡化得很快速。

趕緊預約了禮拜一的診次,電話那頭醫生說:如果更嚴重的話,就得摘除了。

 

8/1 平常去的剛果動物醫院休診,我帶去眼科專門的遠見動物醫院。

醫生一看到貝狗腫成三倍大的眼睛,就跟我說這顆眼球恐怕是保不住了。就算硬留下來,貝狗會痛很久很久。

傍晚幫貝狗點眼藥水的時候,他明明痛得不得了,卻還輕舔我的手安慰我。

我忍不住哭了。

我知道貝狗是個堅強的女孩,所以我決定長痛不如短痛,隔天帶他去接受手術。

 

8/2 手術。手術花了很長的時間,謝謝蘿蔔泥寶包來為我們打氣。

醫生說貝狗的眼窩裡都是膿。 又是膿!!

他說如果再拖久一點,往前會侵襲鼻腔,往後會侵襲腦部,不管怎樣都很危險。 

 

回家後因為太痛,貝狗不吃東西不大便。

努力餵食了貝狗好幾天,看到他大便的時候,我好感動!

  

   

  

 

  

7/29 午後、食事と買い物に出かけて、ほんの二時間ぐらいでうちに帰ってきたら、大丈夫だったBagelの左目は腫れてました。目の下にも水ぶくれのようなものができした。

それから家庭教師のレッスンがあるので、すぐ病院に連れて行ってあげられませんでした。牧草や埃とかが目に入ったのではないかと思って、一応生理食塩水で洗い流して、そして病院の予約を入れました。

 

8/30 病院へ。

Bagelの左目は赤く腫れ上がりました。目薬を2本と軟膏を1本をもらいました。目薬は1日に46回、軟膏は1日に3回です。

 

8/31  Bagelの目は赤と白になって、もう普通の目に色ではなくなりました。Bagelがまた自分で傷つけてしまわないように、エリザベスカラーをつけましたが、病状がますます悪くなる一方でした。

早速病院に電話をかけて、次の月曜日の時間を予約しましたが、電話の向こうで先生が、もし状況がまた悪化したら、摘出することになるかもしれないと。

 

8/1 行きつけの病院が休みなので、眼科専門の病院へ。

先生が三倍ぐらい腫れ上がったBagelの目を見たら、これはもうムリだ。たとえ摘出手術を受けずに、目がそのままに残っても、Bagelの痛みは長引くだけだと言いました。

夕方、Bagelに目薬をさすとき、Bagelは自分が痛いはずなのに、私の手をやさしくナメナメして、慰めてくれました。

私は泣き出しました。

Bagelはすごく強い子だけど、これ以上痛い思いをさせたくないと思って、心を決めました。

 

8/2 手術。 長い手術でした。モル友が励ましに来てくれました。

Bagelの目の奥に大量の膿が溜まってるって先生のことばにショックでした。また膿なのか!!

もし放置すれば、前の鼻と後ろの脳の部分も感染してしまう恐れがあるそうです。

 

それから、うちに帰りました。しかし、激痛でBagelは食べることを拒否し、もちろんウンコも出てきません。

何日間、強制給餌をがんばりました。やっと小さなウンコを見たとき、本当にうれしかったです。

 

  

  

  

  

 

DSC00870修.JPG

  

  

  

  

 


 

 


 

   

 

 

因為八月中猴子媽也要動手術,我本來就預定要回家。 

怕貝狗身體太虛承受不住舟車勞頓,所以麻煩溫暖幫我照顧。 

真的很感謝溫暖願意接下這個重責大任(跪拜) 

8/8 送他們去坐車的時候,我還跟貝狗說我只是暫時回高雄,並不是因為他生病了就拋棄他。 

 

回高雄的期間,溫暖說他跟飯糰媽借了攪拌棒打蔬菜汁給貝狗吃,貝吃得很開心。 

我立刻也買了一支。 果然好用,貝狗願意主動吃飯,慢慢康復。 

 

8/27 線掉了。外表看起來都沒有傷口了,所以停藥。

  

   

  

 

 

  

もともと8月の中旬に母も手術の予定があるので、実家に帰るつもりでした。 

体がずいぶん弱ったBagelは長い移動には耐えないだろうと思って、Bagelを喔哩くんのママに頼みました。 

こんなにも責任重大なことを受けてもらえて、本当に感謝してます。

8/8  Bagelを喔哩くんのママに渡したとき、キュイーーと鳴くBagelに目のことで捨てたわけじゃないよ、すぐ戻ってくるからって言って、自分もちょっと泣きそうでした。

 

実家にいる間、喔哩くんのママがおにぎりくんのママにミキサーを借りてきて、野菜ジュースを作って、Bagelにあげたら喜んで飲んだことを聞いて、私も早速ミキサーを購入。

あれから、Bagelは自分から食べてくれるようになって、順調に回復しました。

 

8/27 縫合用の糸がとれました。もう傷が残ってないため、薬も飲まなくていいです。

 

 

 

  

  

  

 

DSC01179修.JPG  

                                             野菜ジュース 

 

  

  

 

 

 


 

  

 

 

 9/25 幾個天友約好一起吃頓飯,順便看看貝狗的情況。

沒想到當晚又發現貝狗原本應該是左眼的地方,不知道為什麼又紅腫了起來,裡面看起來有膿。

當場先預約了禮拜一的診。

 

隔天輕輕一按,結果像擠牙膏一樣,擠出了很多黃綠色的膿來。

我差點崩潰。

 

9/27 帶去看醫生,傷口內果然又化膿了。

應該平整的傷口,卻出現了像隧道一樣的大洞。

醫生交代我要用針筒抽生理食鹽水稀釋過的碘酒,伸進洞裡沖洗。(再崩潰)

 

 

 

 

 

 

9/25 モル友がBagelが見たいと言いますから、食事会もかねてプチモル会を開きました。

しかしその晩、左眼だった所に、また赤みを帯びて、中に膿があるように見えました。

私はその場で病院に予約を入れました。

 

翌日、軽く押してみたら、黄緑色の膿がまるでハミガキのように出てきたのを見て、さすがにショックでした。

 

 

9/27 また病院へ。やっぱり傷跡の奥はまた感染して、化膿してしまいました。

そして、奥へトンネル状の穴ができました。

一日二回、シリンジを穴に入れて、生理食塩水で薄めたルゴール液で奥を洗い流すようにって先生に言われて、またもショックでした。

 

 

 

    


 

  

   

經過一個多禮拜的消毒,並服用兩個禮拜的藥之後,貝狗現在看起來應該是沒有問題了。

生活上的一切,對他好像也沒有造成太大的困擾。

只不過原本脾氣還不錯的貝狗,現在如果其他小豬從他左邊騷擾他的話,他會非常生氣地啄人家。(從右邊就沒關係。)

 

 

 

貝狗很努力地撐過這次的手術,真是棒棒鼠!

雖然他少了一個眼睛,但在我心目中他還是性感美女鼠,還是愛撒嬌的胖女孩。

希望喜歡貝狗的人,還可以繼續支持貝狗。

 

  

  

  

 

 

 

10日間ぐらいの消毒と、二週間ぐらいの薬を飲み続けて、Bagelは今もう大丈夫です。

日常生活にも差し支えがないみたいです。

ただ、ほかの子に左からイタズラされると、少し攻撃的になっています。(右からだと平気です。)

 

 

 

Bagelはホントによくがんばりました。

今じゃ1つしか目がないですけど、以前と同じ、世界で一かわいくてセクシーな子だと思っています。

相変わらず、甘えん坊のBagelです。

Bagelファンのみなさん、これからも引き続き応援をよろしくお願いします。

  

  

 

 

 

 

 

DSC01480修.JPG 

Bagelは相変わらずかわいいよ!

  

  

 

 

   


 

 

 

最後還是要感謝所有對貝狗和我提供幫助、加油打氣的所有人!

謝謝你們!

 

 

 

励ましてくれた方へ、ありがとうございます!

  

  

  

  

  

  

DSC01427修.JPG 

 みなさん、ありがとう~

 

  

  

 

arrow
arrow
    文章標籤
    天竺鼠 手術 眼睛紅腫
    全站熱搜

    ayaohuang 發表在 痞客邦 留言(12) 人氣()